ウクレレ始めたっ!

音楽はいつだって誰だって始められる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

あーあー、マイクのテスト中 ウェブカメはまだ来ないので配信は出来ない。 ので、とりあえず新しく買ったマイクで弾き語りの録音をしてみた。 もっと早くしてみても良かったかもしれないw やってみた結果だけど、やっぱりウクレレ音に声が負けるw 本番でも…

弾いて歌って

歌詞間違える コードも歌詞もちゃんと書いてるのに歌詞間違えることがある。 というか、ノリノリで弾いて歌ってるからあんまり見てなかったりするのも原因だけど、どうしても特定の場所をよく間違えるということがある。 例えば もう恋なんてしない の「ヤカ…

指休め

休息 今日はウクレレ弾くの少し抑え目で2曲メモした。 「はじめてのチュウ」と「め組のひと」 はじめてのチュウは弾きやすいし歌いやすいしでステキ。 め組のひとはやっぱり めッ! が気持ちいい! そういえばめ組のひとで出てくるコードGもまだ苦手。 ガ…

指先ちょっと痛い

猫にハマり中 最近あんまり新しく曲をメモせずに、ひたすらウクレレ弾いてたからか指先が痛い。 爪がガシガシ削られてきてる右手人差し指だけだけど。 8ビートでもちょっと痛いので、ちょっと数日は新しい曲メモに時間あてようかな。 と言うのも、一番新し…

苦手なコード

Gm7とB7 ガズレレ流簡単アレンジでは、大体がガズレレ必須コードで構成されているけど、それ以外で比較的よく見かけて自分が苦手なコードが上のふたつ。 どちらも単体で押さえるのは難しくないけど、曲の流れで直前のコードから指を置き換えるのが難し…

あとはカメラ待ち

思ったより良さそう? この前ぽちったマイクとウクレレ弦が到着しました。 ちょっとマイクの写真は背景がうるさくてアレやなw ウクレレ弦は色々試してって、自分がコレだ!と思うのに出会いたいな~とこれで買ったのは3本目。 でもどれも良い音~って思っ…

どっちかと言うと犬派だけど

猫 今日はDISH//の猫をメモる。 知らない曲だったけど、聞いてみたら良い曲で歌うのも気持ちよかったので! 前回は清書?したやつを上げたので、今回は下書きバージョンを…… 猫 下書き う~ん汚いw まぁ自分がわかれば良いだけのなぐり書きだからこれで良い…

ちょっとハマった

ボサノバビート 自分がメモした曲の中には1曲しかないが、ボサノバビートと言うリズムで弾く曲がある。 それがこちら youtu.be 香水。 こちらは随分前にメモした作品で、その時は中級バージョンの8ビートのチャでメモして今までもそれで弾いて来たのだが… …

準備が整えばっ

来週中には… 配信始められるかもしれない。マイクとカメラ届いたら準備進められるから完了し次第って感じかなぁ。 まだYou Tubeのチャンネルすら作ってないけど、まぁちゃっちゃといけるでしょう? おなかすいた 最近配信するんだからってことで、日々練習す…

数えてみたっ

メモった曲目 数え終わった!30曲ないくらいかと思ってたけど、58曲もあった! まぁほぼ全てショートカットバージョンなので、一曲一曲はだいぶ短い。 せっかくメモったのでここにも保存しておく。 残酷な天使のテーゼ1/3の純情な感情サウダージ蕾君をの…

最近やってたこと

振り返り そのうちYou Tubeで配信したいな~と思ったので、今までメモった曲を1から弾き直すって作業?遊び?確認?を数日かけてやってました。 初期の方にメモした曲を改めて弾いてみると、前はココが難しかったなぁとか、こんなに速くは弾けなかったって…

今後やろうと思ってること

ウクレレ配信やってみたい! 決してウクレレが上手いわけじゃないし、歌が上手いわけでもないけど! 楽しくウクレレの弾き語りはできるんだよ~~……ってなことを伝えたいなっと。 完璧ですんごいのはすぐに出来ることじゃないけど、とりあえず今はたのし~く…

爪がない!

保湿かなぁ ウクレレを弾くようになって、特に16ビートのチャを弾くようになってからというもの、爪が欠けに欠けているw 具体的には右手 人差し指 中指 薬指の右側が欠けまくる。ちょうど精米したお米みたいな感じ。 欠けると引っかかるのでヤスリで削っ…

あれ?

今「残酷な天使のテーゼ」を練習していて気づいた。 私、16ビートが出来ない!w 16ビートのチャは気持ちよく弾けるのに、チャのない16ビートが全然弾けないw なんでかなと考えると、これまであまり16ビートの曲ってやってないのかもしれない。もし…

コードを覚える?

ガズレレ必須コード ウクレレで弾き語りをする上で欠かせないのがコードを覚えること。 ソロウクレレの場合はタブ譜のみでも問題ない場合があるぽいけど、基本コード弾きの場合はやっぱりコード覚えないとだよね。(全部タブ譜だったらすごい見づらそうw) …

毎日ガズレレ

書き写すのもまた楽しい 前回書いたとおり、ウクレレをやる時は大体ガズレレを見ている。 ガズさんが弾いてる動画を見ながら一緒に弾いて歌うか、好きな曲を書き写して一人で弾き語り練習をしたりしている。 練習と言っても基本楽しく遊んでるだけなので、あ…

ウクレレ始めたて!

ウクレレが届いた! 前回の最後の画像が、ウクレレ到着後にすぐに撮った写真(2020/12/27) 自分のような音楽経験のない人はみんな思うことだと思うのだが、ウクレレを初めて持ってみた感想は「軽っ!?」だったwあれ?この感想自分だけ? ツヤツヤとした自然…

ウクレレを始めたきっかけ

昔から音楽は好き 生まれてから30数年、特に音楽経験はないものの、昔から楽器なんかは好きで、小学生の時は学校でも家でもしょっちゅうリコーダーを吹いてるような子でした。 その後も雑誌の裏に載ってるようなアコギを買ったり、エレキベースだったりフ…

ウクレレ始めたっ!

2020年12月27日からウクレレを始める。 音楽経験なんてなにもなく、手先も不器用な自分でさえ 楽しく弾き語りできちゃうウクレレの魅力、日々のウクレレ生活なんかを つらつらと書いて行きたいな~と思ったので始めてみたブログ。 とりあえずウクレ…