ウクレレ始めたっ!

音楽はいつだって誰だって始められる

ウクレレ始めたて!

ウクレレが届いた!

前回の最後の画像が、ウクレレ到着後にすぐに撮った写真(2020/12/27)

 

自分のような音楽経験のない人はみんな思うことだと思うのだが、ウクレレを初めて持ってみた感想は「軽っ!?」だったwあれ?この感想自分だけ?

ツヤツヤとした自然な木の色に丸っこいボディも可愛かった。

その日から約2日間は、ウクレレを買う以前に買っていたウクレレ入門本みたいなのを見ながら弾いた。

ウクレレと一緒に買っていたチューナーでのチューニングも難しくなく、親指で上から順に弾き下ろすだけで、軽やかな気持ちの良い音が出るだけで嬉しかった。

はじめは本に順々に出てくるコードを、ひとつずつ押さえて弾いていった。CやAmなどの簡単なコードでも、これで音合ってるのかな?そもそも正しい弾き方ってどんななの?と、疑問はどんどん出てきたが、やっぱり楽しかった。

 

ガズレレとの出会い

自分は元々、ウクレレで弾き語りがしたいな~と思っていたが、自分で歌わずメロディもガンガン弾いちゃうソロウクレレにも憧れた。

You Tubeで検索すると、それはもうカッコよくソロウクレレを弾きこなす人がたくさんいて、まるでトランペットを眺める少年のように見ていた気がする。

試しに運指付きの動画を一時停止して真似してみたが、上手くいかなかった。(いくわけないんだけど)

調べてみるとソロウクレレは難易度が高く、主にコード弾きの弾き語りの方が難易度が低いことがわかった。そんな中出会ったのがこの動画である。

 

youtu.be

 

こちらはガズレレ簡単ウクレレ教室というYou Tubeチャンネルの動画なのだが、この動画がはちゃめちゃ丁寧でわかりやすく、そして楽しい!

自分はガズレレに出会えたから今現在まで楽しくウクレレを続けてこれたなと思えるくらい本当に毎日お世話になっているチャンネル。

レッスン動画を①から順に見ていくだけで、ウクレレの基本の持ち方弾き方、よく使うコードの押さえ方なんかが全部わかっちゃう!

レッスン①で全くのド素人から簡単な弾き語りまで出来るようにしてくれたのはものすごい衝撃だった。

ガズレレではいろんな弾き方や弦の張替え方法を教えてくれるだけじゃなく、古今東西のそれはもう色々なジャンルの歌謡曲を、ガズレレ流簡単アレンジにして弾き語りしている。そしてそのコード進行から弾き方まで、それはもう丁寧に説明してくれるのだ!

しかもそんな動画がほぼ毎日投稿されているからもうパワーが半端ない。

 

なんだか興奮して書き殴ってしまったが、私はガズレレと出会ってから毎日ウクレレを楽しく弾いている。

自分の大好きな曲がアップロードされれば、それをノートに書き写し、弾き方のコツなんかを見ながら一緒に弾いて、最終的には自分ひとりでノートを見ながら弾き語る。

ウクレレ買ってから約10ヶ月ほど、ずっとこれの繰り返しをしている。

ウクレレの演奏はまだまだへたっぴだし、歌も別に上手くないけれど、自分の大好きな曲を自分で弾いて自分で歌う毎日がすっごく楽しい!全然飽きない!

 

もしもなにか漠然と音楽やってみたいなって人がいたらウクレレをおすすめする。

そして同時にガズレレもおすすめする。

ガズレレのガズさんは常々こう言っている。

 

「音楽聴くのは最高だけど、自分で演るのはもっと最高!」

 

ほんとにそうだなって思う。

 

 

最後になんか載せる写真ないかなって探して、ウクレレと一緒に買ったチューナーを。

 

f:id:syoram:20211017010516j:plain

チューナー

https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/mt0103114?sFlg=2