ウクレレ始めたっ!

音楽はいつだって誰だって始められる

コードを覚える?

ガズレレ必須コード

ウクレレで弾き語りをする上で欠かせないのがコードを覚えること。

ソロウクレレの場合はタブ譜のみでも問題ない場合があるぽいけど、基本コード弾きの場合はやっぱりコード覚えないとだよね。(全部タブ譜だったらすごい見づらそうw)

 

ただ、コードを覚えようって言ってもどれを?って話である。だが心配はいらない。我らが?ガズさんが初心者が最初に覚えるべき入門コードを教えてくれているからだっ!それがガズレレ必須コード(10コード)

ちなみにガズレレ必須コードは……

C F G7 C7 Am E7 A7 Dm Em7 D7

ガズさんの簡単アレンジでは主にこのコードがメインになっている。

押さえ方も簡単な物ばかりなので非常にとっつきやすくて良かった。

とは言ったものの、やっぱり始めたての頃はCは覚えられてもFやらG7って押さえる場所ここであってるっけ?と何度も確認していた記憶。

あとE7は今でも押さえるのちょっと苦手だったりするw

ガズレレで日々ウクレレを弾いていたら自然と必須コード+アルファくらいは覚えられた。覚えたというか、気づいたら頭と指先に染み付いていたので、あんまり覚えたっていう感覚はない。

それと似たような話だけど、やりたい曲を弾くために練習するのも、基本楽しく弾き語りを続けてると段々上手くなっていくだけなので、これも練習がんばったとか大変だったっていう感覚がない。

辛さ苦しさを感じずに楽しいだけで上達していくのはとってもお得である。

まぁあんまり上達は早くないんだけどw

 

歌う時のキー

ガズレレでは数々の名曲をガズレレ簡単アレンジとして、この必須コードメインバージョンに置き換えられているので、歌う時はキーをこっちが合わせる必要がある。

カラオケで+1+2 -1-2  とかリモコンでやるのを、自分の喉にやってあげなきゃいけない。

どうしても原曲そのままで歌いたい場合は、コードも原曲に近づけなきゃいけない。そうなるとウクレレを弾く難度がメチャクチャ上がってしまう。もしくはカポタストを使うとかもあるけれど……

 

自分のやりたいスタイルで

大好きなあの曲その曲を、原曲のまま完璧に弾き語り出来るならそりゃぁとても素敵だなって思う。

でももしそのやり方でウクレレを始めていたら、多分自分はすぐに挫折してしまっていたと思う。

いつかはそんなふうに出来るように練習するかもしれないけれど、今の自分には気軽に弾き語り出来るガズレレ式がとっても合っている。

どんなカタチであれ、音楽を楽しめるのって素敵だなって思う。これからもゆる~くたのし~くウクレレを続けていきたい。

 

カポタスト

ギターではよく使われるけど、あんまりウクレレでは使われないらしい。

自分も「これで簡単なキーだけで原曲を弾けるなら!」と思って買ってはみたが…

 

めっちゃ邪魔!w

 

物によってはコード押さえにくくならないように、出っ張りがあんまりなかったり、カポあっても上手~く弾けるみたい。

ただ自分は全然まともにコード押さえられなくなるのですぐにやめた。

あと、安いウクレレだと高音の方にいくとどんどんチューニングずれるっぽいので、もう完全にカポタストは使っていない。。

 

一応買ったカポタスト

f:id:syoram:20211018155736j:plain

いつかまた出番は来るのか!

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NSH7R76/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1