ウクレレ始めたっ!

音楽はいつだって誰だって始められる

ちょっとハマった

ボサノバビート

自分がメモした曲の中には1曲しかないが、ボサノバビートと言うリズムで弾く曲がある。

それがこちら

youtu.be

 

香水。

こちらは随分前にメモした作品で、その時は中級バージョンの8ビートのチャでメモして今までもそれで弾いて来たのだが…

ガズレレの動画では、大体が初心者バージョンとカッコいいバージョンの2通りなんですが、香水は3通り。カッコいいバージョンが中級の上にあるのだ!

当時は挑戦する気にもなれなかった難易度のカッコいいバージョン。それがボサノバビート。

昨日改めて見てみたけどめっちゃむずそう……でもその難しさ分めちゃカッコいい!

なんていうかすごいオシャレ!

これは挑戦してみたい!という思いが湧いてきたので、ボサノバビートの弾き方動画を見てみる。

こうやって弾き方メインの動画を上げてくださるのが本当にありがたい。

youtu.be

 

ここでボサノバビートの弾き方を習う。が、問題発生。

指が痛いw

深爪気味になってるせいなのか、ウクレレをタップすると爪の先が痛い。

しかも爪が欠け気味なので爪も引っかかる。

おまけに自分はアルペジオを弾くときもそうだけど、爪弾くときはもっとネックの方を弾いてるので、この弾き方がどうにも合わなかった。

 

ちょっとやってみただけで合わないとはなんだ!まずは続けて練習してみろ!

と思わなくもなかったが、爪問題が辛かったので断念。

憧れのボサノバビートは諦めるしかないのか……とも思った。

が、模範演奏のカッコよさに後ろ髪を引かれ、なんとかならないかな~と試行錯誤。

その結果、自己流だけどそれっぽい弾き方が出来た。

その弾き方を文字で説明するのは難しいので断念する。(こっちは後ろ髪引かれない)

配信出来るようになったらカメラで説明できそう。

ただ、カメラの発送が遅いっぽいので、最短でも配信始められるのは11月中旬頃かなぁ~

 

話を戻す。

で、そのボサノバビートっぽい弾き方は思いついたが、この香水の弾き方がまた難しいw

シンコペーションアルペジオにハンマリングオン・プリングオフ!さすがカッコいいだけあって色々盛りだくさん……

お手本を何度も何度も繰り返し見て、やっとなんとか出来るような感じになれた。

どうしても頭の方のハンマリングオン・プリングオフのところがよくわからなかったが、なんとなくそれっぽくはなったw

昨日今日はこのリズムにハマってしまって、あまり歌わずにボサノバばっかり練習してしまった。

配信出来るころまでには、このリズムで歌えるようになりたいな~

これがまた弾きながら歌うのがむずかし~~

 

思えば最初は8ビートのチャで弾きながら歌うのも難しかった。

16ビートのチャでも難しかったのが、日々ちょっとずつできないことができるようになって来てるんだな~

 

うん。ウクレレ楽しいb