ウクレレ始めたっ!

音楽はいつだって誰だって始められる

ウクレレを始めたきっかけ

昔から音楽は好き

生まれてから30数年、特に音楽経験はないものの、昔から楽器なんかは好きで、小学生の時は学校でも家でもしょっちゅうリコーダーを吹いてるような子でした。

 

その後も雑誌の裏に載ってるようなアコギを買ったり、エレキベースだったりフルートを買ったりとかしたものの、誰かに教わるとかはなかったのでどれもすぐに挫折。

 

しばらく楽器はおろか、カラオケなんかも行かなくなり、特に音楽への関心もなくなっていった。

 

が、1年ほど前になにかきっかけがあったのかは覚えてないが、また漠然と楽器やりたいな~と思い始めた。

 

 

やれる楽器の条件

いざ楽器を始めたいと思ったが、やりたいものは色々あっても条件もいくつかあった。

 

値段

まず第一に値段。お金がないので高い物は買えない。どんなに高くても2万円で抑えたかった。

 

一人で完結する

一緒にバンドをやる友達がいるわけでもないので、一人でやってても楽しい物が良いなと思った。

 

本当は楽器で一番やってみたいなと思ってるのはドラム。でもドラムをひとりでやるのはなぁ……。

 

という事で笛とかハーモニカなんかも候補に入ったけど、この時点で弾き語りやりたいな~と思い至る。

 

理由は簡単で、歌うのも好きだから!

 

ウクレレORギター

弾き語りをやると決めてからは、すぐにウクレレかギターのどっちかかな?と決まった。

 

キーボードとかの選択肢もありそうだけど、なんとなく路上で弾いてるギター良いなぁとか思った……んだったっけな?

 

ウクレレとギターに絞られてからはかなり悩んだ。

 

悩んだけどウクレレを選んだのでその理由を書く。

 

まず第一に値段。サイズが小さい分お値段も安めのやつがいっぱいある。

 

次に難易度。一度アコギで挫折した過去があるので、弦の数が2本少ない4本弦のウクレレなら、ギターより挫折しにくいかなと思った。

 

最後の決めてが音色。これはどっちにも長所があって、弦が多くボディも大きいギターはやっぱり音がでかい!そして豊か!これには心がギターに傾きかけたが、基本的にメンタルが弱い自分は、ウクレレのあのコロコロとした音に強く惹かれた。

 

かくして音色では甲乙つけられなかったが、主に値段と難易度が決め手となり、ウクレレ購入に至り、約10ヶ月ほど前から私のウクレレ生活が始まったのであった。

 

島村楽器オンラインストアで買った私のウクレレ

f:id:syoram:20211015220613j:plain