ウクレレ始めたっ!

音楽はいつだって誰だって始められる

ひとつの目標

1年半以上前にメモったこちらの曲【炎】 syoram-ukulele.hatenablog.jp 転調があって 普段あまり見慣れないコードが難しくて長らく動画に出来てなかった1曲。 やっと動画あげれたっ youtu.be 正直まだまだ 出来たっ! って感じのレベルではないんだけど 自…

ウクレレ弾き語り用メモ曲💃

思想犯 わたがし 木枯しに抱かれて I'm a mess やさしさに包まれたなら ギャランドゥ 虹色の戦争 アイドル歌舞伎町の女王踊り子さらば恋人TRAIN-TRAIN銀の龍の背に乗ってultra soulただ声ひとつMy Heart Will Go OnSexy Girl friendひこうき雲すずめfeet十明…

興味があるかないか

ガズさんが日々投稿してくださるガズレレアレンジ曲の数々。 とりあえず今までの曲でやりたいやつは(大体)一通りのメモが出来たので 今は新しく投稿されたやつを、知ってる曲知らない曲関係なく全部一度は弾いてみてる。 タイトルだけではわからなかったけ…

メモ105曲目『春よ、来い』

今の時期めっちゃ気持ちいい~~~ 満開の桜の木の下で あったかい春風に吹かれながら 弾き語りしたいな~ いつかな~~ まずは練習しないとだw

メモ101~104曲目

道化師のソネット 笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために 良い。 もののけ姫 丸々一本アルペジオ! 歌のほうが難しいかもw ロビンソン 結構窮屈になっちゃったけど1ページで収まった。 ノートの最初は見開きにならないから どこかで1ページに収まるの…

メモ100曲目『四季の歌』

むか~~し軽自動車を運転中に母がよく歌ってた曲。 そろそろまた春が来るな~ 今回ので一応ウクレレメモ100曲目! と言っても、間にガズレレじゃない曲だったり 頭の中のみメモの曲があったりするから 厳密には100曲メモしてないかもだけどw あとメ…

メモ99曲目『チャコの海岸物語』

夏に歌いたい曲だけど、くっそ寒い冬に歌っても楽しい。 2ページにギリギリまとめられたの気持ち良い。

メモ98曲目『魔法使いサリー』

白黒版のTVシリーズのビデオを昔よく見てた記憶。 深夜のデパートで泥棒と対決する話とか好きだったなぁ ノートの空白多いともったいないなぁと感じてしまう小市民。 絵でも描けりゃサリーちゃんでも描くんだけどなぁw

メモ94~97曲目

TOMORROW 小学生の頃、鼓笛隊のリコーダーで吹いたなぁ リコーダーでいろんな歌吹くのがとにかく楽しかった小学生時代。 Automatic このリズム刻みながら歌うのむずいw でも楽しい。 裸の心 最近のあいみょん率高い。 なんか感情込めやすい歌詞してるよねっ…

メモ93曲目『アンパンマンのマーチ』

THE名曲! 昔から好きだったな~ 弾き語りしててとても気持ち良い。 丸3日のウクレレ休憩日が終了したので 早速ウクレレ弾いて一曲メモって来ました。 うん。ウクレレ楽しいね!w 久しぶりに弾けて気持ちよかった。 もうこれからは可能な限りは毎日弾き語…

今日で丸3日

右腕の疲労感でしっかりウクレレ弾けなくなってきてたので 一昨日からの金土日とウクレレに全く触っておりません。 めっちゃウクレレ弾きたい日々w 休んではいるものの、あんまり腕の疲労感が 抜けてる感じはしないのよなぁ。 ウクレレ弾いてても疲れちゃう…

メモ89~92曲目

ズルい女 昔大好きでカラオケでもよく歌ってたな~ 最後も一度抱きたいとかザ・男って感じで好き。 ハルノヒ ふんわりあいみょん。 これからの展開をふたりで のところの音程がなぜか歌えない。 Yesterday 世界的名曲。 ガズペジオでの弾き語りがすごく良い…

メモ88曲目『君がいるだけで』

久しぶりの更新。 この間に動画はいくつか更新してはいた。 今回の曲でウクレレメモノートが3冊目突入っ!(ヤッタネ 最初の頃にあんまり考えてなくて 下書き用ノートに仮って書いて、清書用に正って書いてたw それだけだとわかりにくいので、今回新たにウクレ…

メモ87曲目『真夏の夜の匂いがする』

あいみょん みょんみょん。 タッタッチャタタタがむじゅい。 それしながら歌うのがなおむじゅい。 この曲で………… 2冊!ほぼ埋まった!! 基本見開き2ページで1曲メモってるから、最後のページとか余ってるけど 次の曲から3冊目に突入します!ヤッタネ。 …

メモ86曲目『やさしくなりたい』

いつかガズレレで取り上げてくれたら嬉しいな~ って待ってたら作ってくれた!(別にリクエストはしていない) すぐメモったよねうんうん。 愛なき時代ってどんな時代かな~~ やさしくなりたいな~

メモ85曲目『One Night Carnival 2013』

アッフォー! 前回G#☆とA#☆が出たのでその流れで…… C7からA7が気持ち良い。 最近ちょっとメモペース上げてる。 あとメモりたいなって思ってる曲が30曲近くあって ひとまずそれ全部はなるべく早くメモりたいなって。 全部メモれたら、新作でメモり…

メモ84曲目『炎』

転調ありバージョンのコード数過去1番多いやーつ。 久しぶりにコード表こんなにメモった。 Adimとか本来のコードとは押さえ方違うんだろうけど、それを言ったら本来Eを押さえるってところをE7とかにしたりしてるんだから、簡単アレンジバージョンってこ…

メモ83曲目『春夏秋冬』

今日ですべてが終るさ 今日ですべてが変わる 今日ですべてがむくわれる 今日ですべてが始まるさ しょっちゅう心の中で思ってるようなこと ほんと今日で今日が終わって明日から明日が来たら良いなぁ。 弦替えました 前回言ってたとおり弦張り替えちゃいました…

メモ82曲目『マリオネット』

鏡の~中のマリオネット! A#への切り替えがむ~り~ いつかむ~り~がなくなって、パッと弾けるようになるのかな? 来年くらいにはなってると良いなっ 弦替えようかな…… つい1ヶ月ほど前に替えたばっかだけど、張り方が悪かったのかいつになってもチュー…

メモ81曲目『世界に一つだけの花』

B7より絶望感が強いA#の登場。 初めて見たときは、どうやっても押さえられなくて本当に無理ぃってなった。 今でも曲の流れでは全然切り替えられない難しい…… 次の曲も下書きはメモったけど、こちらもガッツリA#が出てくる。 ついでにD#も出てくるけ…

メモ80曲目『魅せられて』

続く懐メロ。 懐メロって今だとどの辺から入るんだろう? 2010年はもう懐メロなんかな?と思ってちょっと調べてみたけど、知ってる曲あんまなかった。 西野カナの会いたくて 会いたくて とかヒルクライムの春夏秋冬とか出て来た。 当時倉庫のバイト中に…

メモ79曲目『つぐない』

B7いつになったらサッと押さえれるようになんのかな~ あんまり出てこないからあんまり練習する機会が少なくて中々身につかないんだろうな。 You Tubeの方でたまに生配信してるけど、動画も上げようと新しく始めた。 基本メモった順に1曲ずつ上げてく予定…

メモ78曲目『舟唄』

八代亜紀さんの歌声大好き。 舟唄は昔から良い曲だなぁって聴いてたけど、多分知ったのはラッキーマンのOP曲でだと思う。 あの歌に元の歌があるなんて思ってなかったw 歌ってるのも八代亜紀さんってのが凄い。 Amのタカタカ……キメのキメが気持ち良い。

メモ77曲目『初恋』

五月雨は~緑色~ がすごく頭に残る歌。 五月雨って緑色なんだなぁ。 初恋はポニーテールが可愛い子だったなぁ 友達に呼び出してもらって直接告白したけど、撃沈したな~ その後もあんまりろくな恋愛してないけど……ってそんな話はどーでも良いんじゃ! 次回…

明けました

あうぐーりお!ぼなーの! ほんとは大晦日の夜に更新しようと思ってたのに、お酒飲んだら忘れてたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ 今年も楽しくウクレレ弾き語りが出来る年にしたいな~ 今年は!You Tubeの配信だいぶ増やしたいとは思ってる!多分増える! メモ75、76曲目…

ウクレレ始めて1年経った!

1日ずれちゃったけど… 去年の12月27日にウクレレが届いて1年。 本当にゼロから始めたウクレレだったけど、ちょっとずつやれることは増えてきた。 買って良かった! 弾き語り楽しいよっ! ガズレレにも感謝! メモ73 74曲目『青いベンチ』『深海少…

メモ72曲目『心絵』と弦交換

心絵。 とってもスピーディーでジェットコースターみたいにリズムが変わって楽しい難しいやつ。 D#の響きがとっても好き。 弦交換。 弦取ってオレンジオイルで拭き上げ~~~ 爽やか良い匂いで好き。 なんとか弦交換出来た。 今回の弦は前にも紹介したけど…

馬と鹿と心の旅

前回に引き続き米津玄師にハマり中。 なんか弾いてるとフワフワする感覚。 そこから心の旅。 いつも次にメモる曲ってあんまりガッツリ決めることは少なくて、よし!メモる!って思い立った時に決まることが多い。 心の旅は急に決まったw サビが歌ってて気持…

LOSERたのしっ

ハマり中 前回メモったLOSERが気持ちよくて難しくてこればっか練習してる。 Aメロ?のカッティング入れながら歌うところが難しい。 そこから弾きやすくて気持ちいい16ビートのチャゾーンに入って抜ける時のハーモニクス! これがE7連打からパーンと鳴ら…

タ・タ・タッタッパーン!

難しい≒かっこいい 今回メモった曲はこちら LOSER これはむずい! カッティングむずい ハーモニクスむずい なにより歌がむずいw でも?だから?なのかめちゃカッコいい。 難しい=カッコいいでは必ずしもないけど、難しいことが出来る技術ってのがやっぱり…